google+画像

4月に終了!Google+の一般ユーザー向けサービス

Google+のサービス停止については、すでにこちらの記事でもお伝えしていましたが…

その時期が2019年8月末から4月2日と約5ヶ月も早くなりました!

Google+ からのお知らせ

2018 年 12 月に発表いたしましたとおり、使用率が低いことと、お客様のご期待に添うサービスの維持が困難であることから、一般ユーザー向け Google+ の提供を 2019 年 4 月に終了させていただくこととなりました。これまで Google+ をご利用いただいた皆様にお礼申し上げるとともに、写真やその他のコンテンツのダウンロード方法など、今後の対応方法についてお伝えいたします。

4 月 2 日をもちまして、お客様の Google+ アカウントとお客様が作成したすべての Google+ ページのサービス提供を終了し、一般ユーザー向け Google+ アカウントのコンテンツの削除を開始いたします。Google+ のアルバム アーカイブ内の写真や動画、Google+ ページも削除されます。つきましては、3 月末までにコンテンツのダウンロードと保存を行っていただきますようお願い申し上げます。Google フォトにバックアップされている写真や動画は削除されません。

Google+終了の理由とは?

Google+自身が終了の理由としてあげているとおり、日本国内でのGoogle+の認知度、使用率はかなり低いままでした。

これがSNSだということ自体をご存知ない方もけっこうな数いらっしゃるのでは?

決断に至る大きなきっかけは、「顧客情報の流出とそれを隠していたことに伴う信用力の低下」なのは間違いありません。

でも、もしこの発覚がなくてもGoogle+がSNSとして生き残っていくのは難しかったでしょう。

すでにfacebook、Twitter、Instagramなど自分のお気に入りのSNSを持っている一般の人にとって、「Google+【も】やる理由」はほとんどなかったといえるます。

わたし自身のGoogle+はもっぱらブログ、サイトの更新情報通知 と、Google+以外のSNSを使っていない友人との交流でした。

でも、このブログ、サイトの更新情報通知は検索結果に有利に働く実感があり、この点で終了はとても残念です。

Google+終了の影響は?

サービスが終了すると、Google+に載せている利用者のデータ(写真や動画、Google+に掲載している文章などすべて)は全て削除されます。

そのため、データが必要な場合は、バックアップをとっておく必要があります。

バックアップの方法については、Google+公式ページをご参照ください。

Google+が終了しても、Googleの他のサービスには何の影響もありません。

通常どおりGoogleの検索もできるし、Googleクラウドなどの利用もできる。

影響があるとすれば…
他のアプリやサイトへのログインをGoogle+経由で認証していた人。
調べてみると、次のように説明されていました。

Googlw+のログインボタンは1 月 28 日から断続的に使用できなくなり、3 月 7 日以降は動作が停止します。サイトによっては、Google+ ログインのボタンが Google ログインのボタンに置き換えられる場合があります。Google ログインのボタンが表示されていれば、引き続き Google アカウントでのログインが可能です。

Googleのログインボタンがあればそのまま、なければ他のSNSやメールアドレスでのログインに切り替えが必要、ということですね。

日本ではあまりメジャーになりきれなかったGoogle+。
それだけに、あまり大きな影響はなさそうです。

メール講座・登録フォーム

関連記事

  1. スマートフォンでみんな何をしているのか?その利用比率とメディア別接触時…

  2. SNS時代を勝ち抜くために必要なたった2つのこととは?

  3. SNSとは何?SNSにはどんな種類があるの?

  4. (自撮りしている女性の写真)

    女性起業家にはやっぱりセルフィ―(自撮り)!

  5. SNSの未来はどうなる?mixi、twitter、facebook、I…

  6. あなたは大丈夫?これが集客できないSNS!

  7. 「ググる」はもう古い?!「今の若い子は検索しないんです」の衝撃

  8. SNSだけでは集客できない?!あなただけの「仕組み」が大事なんです

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. 公式LINE@rericca

おすすめ

  1. SNS

    メルカリチャンネルのサービス終了に考える情報発信…
  2. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  3. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
  4. SNS

    インスタで集客はできないって、誰が言ったの?
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。