スマートフォンでみんな何をしているのか?その利用比率とメディア別接触時間のデータを分析

みんなが持っているのがあたりまえになったスマートフォン。

これがあればいつでもどこでも情報がとれる、つながれる。

「お財布は忘れても、スマホは忘れない」が今や常識。

…だったら、これをビジネスに、集客に、使わない手はない!

と、ここまではみんな考えること。

でもでも、

  • 「やってみたけど上手くいかなかった」
  • 「そんな甘くはなかった」
  • 「そもそもやり方がよくわからない」

…ですよね。

メディア別・接触時間

早速ですが、このグラフをご覧ください。

そして、このグラフで何がわかる考えてみまょう。

 

参照データ:博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 メディア定点調査2017

 

2006年 と 2017年、この10年ほどの間に、大きく変わっていることがわかります。

1番の変化は、携帯電話からスマホへの移行と接触時間の伸びです。

3.3%から30.5%となんと10倍になっています。

よく言われる「テレビ離れ」が思ったほどみられないのは、スマホを見ながらテレビを見る、ができるから。

それに対して、新聞や雑誌は「ながらスマホ」ができない。

そのうえ、スマホはタダで同じような情報がリアルタイムで手にはいります。

これがこの変化の大きな要因となっているのです。

スマホ利用時間の比率

では、スマホでみんな何をしているのか?

利用時間の比率をあらわしたのが、このグラフです。

(参照データ)総務省情報通信政策研究所「メィアの利用時間と行動に関する調査」

「SNSを見る・書く」がなんと30%!

動画投稿・共有サイトやブログ・ウェブサイトをあわせれば、スマホ利用の過半数となっています。

やはり、時代はSNS!がデータでも実証されていますね。

関連記事

  1. インターネット集客で初心者が陥りがちな失敗とは?

  2. 美容系・サロンオーナーが見えていないものとは何でしょう?

  3. SNSだけでは集客できない?!あなただけの「仕組み」が大事なんです

  4. SNS時代を勝ち抜くために必要なたった2つのこととは?

  5. SNS別・投稿のポイントとは?

  6. SNSとは何?SNSにはどんな種類があるの?

  7. 2017年広告費:インターネット広告の伸びは予想通り堅調、意外なものが…

  8. 集客できていないSNS、ブログやサイトの発信に共通していることとは?・…

メルマガ告知用バナー

メール講座・登録フォーム





都道府県

最近の記事

おすすめ

  1. IT知識

    「ドメイン」とは?:知っておきたい専門用語
  2. IT知識

    知らないうちに法律違反?!の危険性・著作権問題
  3. Blog

    女性起業家こそ知っておきたいマーケティングノウハ…
  4. ランディングページ

    ランディングページとは何なのか?知っていますか?…
    • LP
2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。