google+画像

急展開!検索対策に影響も?!まさかの閉鎖が決まったGoogle+

Google+ サービス停止

もともと、日本ではあまり普及しなかったGoogle+。
存在は知っているけれど、使ってない…という方が多いかもしれません。

わたしのメール講座では「検索上位に表示させる策としてご紹介してきたGoogle+なんですが…

2019年8月末でのサービスの停止が決まりました。この急な発表はどうして??
→【2019年4月に終了】サービス停止時期が早まりました(2019/2/4追記)

Google+ついに4月終了・その影響についてはこちらをご覧ください

急転直下・サービス停止への経緯とは?

ソフトに欠陥があり、約50万人分の個人情報が流出したおそれがあるという発表があり
さらに、実はそれを春から把握していたのに隠していた ということが判明しました。

大手企業でも相次ぐ顧客情報流出ですが、その事実以上に批判を恐れて隠していた」というダメージが大きかったようです。

システムを維持し、セキュリティレベルを高く保つことに限界を感じたともいえるGoogleの今回の決定。

利用者が安心して使える環境を整え、常に進化し続けることは当然の責務。
しかも、もし何かあったときはすぐに公表する透明性と対応の迅速さが必要ですね。

こんなニュースが流れると、むやみに怖がる人もいるんですが‥‥

  • 何が危なくて何が危なくないかを正しく判断する。
  • 公表していいデータと伏せるべきものを知る。

などなど、自己防衛しながら発信していきましょう!

メール講座・登録フォーム

関連記事

  1. facebookの「見え方」が大きく変わった!2019年5月アルゴリズ…

メール講座・登録フォーム

最近の記事

おすすめ

  1. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  2. SNS

    Instagramが変わった!インスタで投稿をシ…
  3. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
  4. SNS

    インスタで集客はできないって、誰が言ったの?
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。