今は本当に「バブルの再来」なのか?
最近、よく「バブルの再来」と言われます。
- 株価がバブル以来の高値を記録
- 求人数が求職者数より多い
- 土地評価額が上昇
- 前年比・所得が上昇
- オリンピック景気に沸く日本
…などなど、たしかに景気のいい話がニュースや新聞で語られています。
- 高校ダンス部のバブルダンス(もう懐かしいけれど)
- ファッションにもバブル時代のような兆しがある
…たしかに!
でも、実感としてはほとんどの人が「???」でしょう。
バブルの頃、証券会社の窓口にいたわたしは、絶対違う!と断言できます。
バブルの頃の投資家は、もっともっと「うかれて」た。
- 日本の株が下がるはずはない
- 儲からないはずはない
- 投資しない人はバカ
と信じてた。
そして、その考えが、投資家だけではなく一般の人にまで広がった
…というのがバブル最盛期
そして、バブルが突然はじけてしまったのがバブル崩壊
インターネットは玉石混交
新聞を読む人も少なく、テレビも見ない。
情報はネットのニュースで気になるものだけ、という人も多い現代。
ネットで流れてくる気になる情報やSNS、ブログで情報収集…という人も。
その情報は、どこかのコピペやスクリーンショットをはったもので溢れています。
詳しくもない人が聞きかじりで書いたものかもしれません。
SNSの強みは、どんどん拡散することですが、
自分の考えではない、コピペやスクショばかりの投稿では、魅力がありません。
すでに盛り上がっている情報は、バブル最盛期みたいなもの。
すぐにはじけてなくなります。
SNS、ブログ発信のポイント
あなた自身が書いたものでなかったとしても、
シェアした投稿やコメントしたものが誤りだったり、問題のあるものだったとしたら?
場合によっては、あなた自身の評価まで下げてしまうことになるかも。
また、あなたがもし自分の発信メディア(サイトやブログなど)で発信なさっているのなら、
- 自分で体験したこと
- 自分が選んで紹介したいもの
- 自分で考えたこと
- 自分が伝えたいこと
をぜひ伝えていくようにしましょう。
そうすることで、
あなたの魅力をもっともっとたくさんの人に伝えることができます。
「いいね!」や「お友達」「フォロワー」の数を競うより、
ずっとずっとあなたの力になるはずです。