インスタで集客はできないって、誰が言ったの?

「インスタが集客にむかない」と言われる理由

今日は、「インスタは話題だけど、集客には向かないよね」という声にお答えします。

爆発的な拡散力を持つといえるのはTwitter

深い付き合い、実際の知り合いとのコミュニケーションの中で拡散していくのがfacebook

どちらも、シェアの仕組みがあり、URLからの誘導もできます。

それに対して、Instagramはシェアの仕組みはないし、URLからの誘導ができるのはプロフィールのみ

それぞれの投稿からの誘導はできません。

だから、「インスタは集客にむかない」と言われるのです。

(イラスト)

たしかにその点では、「宣伝や販売にむいている」とはいえないでしょう。

インスタ中心世代にむけて、こう売ろう!

でも、現在の若者は宣伝を極端に嫌います

バナーに反応しないのはもちろん、宣伝だとわかったとたんに怒りを感じる人さえいる。

そんな人たちを相手に集客するには、「買ってください」と言っても無駄

  1. 興味」をわかせ
  2. 商品・ブランドイメージに共感」してもらい
  3. 欲しい」「体験したい」という感情を生みだし
  4. 自分が選んだ・見つけた」と思い決断し、購入する

というステップがなにより大事!

(画像)

ここでいう「ブランド」とは、商品というよりその背景。
あなた自身がブランドといえるかもしれません。

インスタ集客のポイントとは?

その商品を手にすることで、自分がどう変われるのか?
これを、お客さまご自身にイメージしてもらうことで「売れる」んです。

このイメージ作りに、インスタはとてもむいています。

ちょっと遠回りのようでも、はじめから親近感と信頼をもったお客さまを掴むことができる!

Instagramには、そんな素敵な集客ポイントがあるんです。

インスタの未来

2018年はインスタに大きな動き・変化が続いています。

今よりずっと、いろんな意味で「集客できるメディア」になるかも?!

いろんな意味で、目が離せませんね♪

関連記事

  1. Instagram(インスタ)投稿の分析では何がわかるの?分析をする理…

  2. インスタのデータを分析できるように設定する方法とは?

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. google+画像
  2. エステイメージ画像
  3. ブログ画像

おすすめ

  1. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
  2. SNS

    インスタで集客はできないって、誰が言ったの?
  3. IT知識

    知らないうちに法律違反?!の危険性・著作権問題
  4. 情報・投稿

    女性起業家こそ知っておきたいマーケティングノウハ…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。