SNS

どうして「集客にインスタ」と言われるようになったの?!facebookは?

インスタグラム(Instagram)

Instagramを取り巻く環境の変化

あなたはInstagram、使っていますか?

  • 「インスタって、若い女の子のもの」
  • 「登録してるけど、時々見るだけ」  …って人、多かったですよね。

ネイルとか、美容室とか、ファッション系、飲食店、サロン系などにしかインスタ集客は向かない…そう思われてもいました。

でも、2018年夏頃から
いろんな会社が、いろんな業種が、Instagramを注目しはじめました。

ついこの前まで否定的だった人たちも大注目!!!

この理由、なんだと思われますか??

Instagramが注目され始めた理由

その1 認知度の向上

インスタの認知度が高まって、使っている世代が広がり、利用者や利用時間も増えたこと

これは大きいですね。
ユーザー数が増え、接触時間も増えるメディアには、チャンスが多いです。

その2 表現の自由度がでてきた

どんどんいろんなサービスが追加されて、今までの写真だけがのっている」だけのSNSではなくなったこと。

その3 身近になった

また、一般の日本人の利用者が増えて、身近になってきたこと。
最初の頃は、外国人の投稿ばかりが目立っていたり、異常なくらいお洒落な投稿が多かったので、自分が投稿するハードルが高かった。

その5 facebook疲れからの流れ

facebookの「実名」交流に疲れた人が流れ始めていること。

 

facebook戦略の変化がもたらす影響とは?

ここで忘れてならないのは、「facebookの戦略の変化」でしょう。

わたしたちは「facebook」を止めて「インスタ」を選んだ、と思っているけれど、実はそれもfacebookの思うつぼ‥‥なのかもしれません。

 

「facebookが個人データを広告業界に流出させていた」というニュースがアメリカを騒がせました。

もともとインスタ人気が高まってきた時期と重なって、facebook離れが加速した。
…ということについて、きっとあなたはすでにご存知だと思います。

 

でも、思い出してください。

Instagramはfacebookの傘下です。

Instagramもfacebookも、広告収入で運営されている。

その運営のベースになるデータは、共有されているのです。

2つも同じタイプのSNSはいらない。

「実際の知り合いとの交流を深めるという本来の姿に立ち戻る」としたfacebook。

もともと、個人のタイムラインを商用利用することは規約で禁止しています。

商用利用するのなら、facebook広告をだしてくださいね」とする意思表示といえます。

これで、知人とのつながりこそfacebookの醍醐味、宣伝するのは嫌い!という一般ユーザーに
facebookを使い続けてもらうことができる!

facebookはそう考えています。

だから、facebookの個人ページで商品やイベントに関する書き込みをしても、効果がなくなってきているのです。

Instagramのビジネス活用が有効な理由

さて、話を戻してインスタの特徴は…

  • 実名でなくてもいいし、
  • 文章書かなくてもいいし、
  • なんかおしゃれだし、
  • 写真とハッシュタグでいいし、
  • そのうえに宣伝できたらよくない?   …というもの。
これからインスタ!の本当の理由は何か?

なぜ、インスタの話なのに、facebookについて長く書いたのか?

  • facebookとインスタは紐づけして使っている人が多い。
  • facebookとインスタの広告は、同じシステムを使っている。

つまり、
facebookで集めた膨大なデータをもとに、インスタに広告を掲載する手法が今から有効!
そして、それをfacebookも狙っている!ということです

 

メール講座・登録フォーム

関連記事

  1. Instagramこれ知らないと恥ずかしい!初心者も押さえておくべき〇…

  2. インスタで集客はできないって、誰が言ったの?

  3. facebookの「見え方」が大きく変わった!2019年5月アルゴリズ…

  4. Instagramプロフィールの効果的な魅せ方とは?

  5. Instagramが変わった!インスタの投稿をシェアする方法とは?

  6. インスタのデータを分析できるように設定する方法とは?

  7. Instagram(インスタ)を他のSNSやアメブロと連携させる方法と…

  8. Facebookページと個人アカウントの使い分けについて

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. 自分にだけ画面共有
  2. 公式LINE@rericca

おすすめ

  1. 動画・音声

    Zoom主催者が知っておくべき7つのこと
  2. SNS

    メルカリチャンネルのサービス終了に考える情報発信…
  3. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  4. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。