SNS

Instagram(インスタ)投稿の分析では何がわかるの?分析をする理由はなに?

Instagramは、もう利用なさっていますか?

インスタグラム(画像)

インスタ映え」が2017年の流行語になるなど、注目を集めています。

また、企業などがインスタ向けのイベントを開催していたりもします。

でも、見て楽しむだけで実際には投稿していない…そんな人も多いようです。

注目を集めている今だから、見ているだけじゃなくって自分でも投稿しましょう!

そして、せっかく投稿するなら、「分析」をしましょう!

メンドクサイ??!

だめですよ~!!

女性起業家なら、集客したいなら、数値は大事!
分析は大事!です。

Instagramでは、実はいろんなデータをチェックすることができます。

このデータのことを「Instagramインサイト」と言います。

確認できるのは、次のようなデータ。

  • インプレッション数…画面に表示された回数
  • リーチ…投稿やストーリーズを見た数
  • ウェブサイトのクリック…ビジネスプロフィールのリンクがクリックされた数
  • プロフィールビュー…ビジネスプロフィールにアクセスした数

投稿の分析データ

下の1~6に関して、フォロワーの性別、年齢層、居住地、時間別、日別の分析データなどを見ることができます。

  1. いいね
  2. コメント
  3. 投稿を保存したアカウント数
  4. リーチ
  5. エンゲージメント投稿に反応した(いいね!やコメント、  投稿の保存などをした総数)
  6. 動画再生数

インサイトを見る方法とは?

まずはビジネスアカウントに 切り替える必要があります。

そのあと、簡単な設定をするだけで、無料で利用できます。

設定が終われば、それぞれの写真からインサイトをチェックできます。

また、この写真のような詳しい分析データもあります。


Instagram分析データ(画像)

 

スマホをタップするだけで確認できます。

とっても簡単だし、フォロワーの反応がわかると楽しいです♪

この設定をするにはどうしたらいいのか?

これは次回、お伝えしますね。お楽しみに(^^)/

関連記事

  1. どうして「集客にインスタ」と言われるようになったの?!facebook…

  2. Instagram(インスタ)を他のSNSやアメブロと連携させる方法と…

  3. インスタで集客はできないって、誰が言ったの?

  4. Instagramが変わった!インスタの投稿をシェアする方法とは?

  5. Instagramプロフィールの効果的な魅せ方とは?

  6. インスタのデータを分析できるように設定する方法とは?

  7. Instagramこれ知らないと恥ずかしい!初心者も押さえておくべき〇…

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. 自分にだけ画面共有
  2. 公式LINE@rericca

おすすめ

  1. 動画・音声

    Zoom主催者が知っておくべき7つのこと
  2. SNS

    メルカリチャンネルのサービス終了に考える情報発信…
  3. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  4. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。