Web集客

2017年広告費:インターネット広告の伸びは予想通り堅調、意外なものが伸びていた!

今日は広告のお話。

株式会社電通が
2017年日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定したデータを発表しています。

「いや、わたしは広告ださないし…」
という気持ちはわかりますが、

広告を見ると、世の中の動きがわかる!

簡単にみていきましょう。

広告の今・2017年

まず、総広告費はなんと6年連続で伸びています

広告業界って、不景気なんじゃない?
という印象がなんとなくあるのは、テレビなどマスコミ系の広告が不調だからでしょう。

新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ4媒体全体の広告費は、3年連続の減少。

これは、予想通り。

でも、この中で1つだけ伸びているものがあります。

それは何か?

ラジオです。

dadiko.jpをご存知でしょうか?
ネットでラジオを聴けるアプリ。

基本は無料で使えるんですが、この有料会員が増えています。

ラジオ全体の広告費は、2年連続で伸びているんです。

そして…

インターネット広告費
4年連続で2桁成長を続けています。

今までアナログな広告にむいているといわれていた業種も、
インターネットに参入してきています。

嫌われていたバナー広告も、固定ではなくランダムに表示するタイプにして
見ている人に向く広告を配信することで効果をだしています。

動画広告も増加。

企業がたくさんのお金をかけて売上アップ、ブランドイメージアップを狙う広告。

流行りの傾向をつかんで、「わたしならどう活かすのか?」を考えてみましょう♪

関連記事

  1. 美容系・サロンオーナーが見えていないものとは何でしょう?

  2. SNSだけでは集客できない?!あなただけの「仕組み」が大事なんです

  3. 集客できていないSNS、ブログやサイトの発信に共通していることとは?・…

  4. ブログからの問い合わせがない…と嘆く前に、まず確認しておくべきポイント…

  5. ブログ画像

    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話します

  6. スマートフォンでみんな何をしているのか?その利用比率とメディア別接触時…

  7. 今は「バブルの再来」なのか?SNS全盛の今、気を付けるべきポイントとは…

  8. あなたは大丈夫?これが集客できないSNS!

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. 自分にだけ画面共有
  2. 公式LINE@rericca

おすすめ

  1. 動画・音声

    Zoom主催者が知っておくべき7つのこと
  2. SNS

    メルカリチャンネルのサービス終了に考える情報発信…
  3. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  4. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。