2017年広告費:インターネット広告の伸びは予想通り堅調、意外なものが伸びていた!

今日は広告のお話。

株式会社電通が
2017年日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定したデータを発表しています。

「いや、わたしは広告ださないし…」
という気持ちはわかりますが、

広告を見ると、世の中の動きがわかる!

簡単にみていきましょう。

広告の今・2017年

まず、総広告費はなんと6年連続で伸びています

広告業界って、不景気なんじゃない?
という印象がなんとなくあるのは、テレビなどマスコミ系の広告が不調だからでしょう。

新聞、雑誌、ラジオ、テレビのマスコミ4媒体全体の広告費は、3年連続の減少。

これは、予想通り。

でも、この中で1つだけ伸びているものがあります。

それは何か?

ラジオです。

dadiko.jpをご存知でしょうか?
ネットでラジオを聴けるアプリ。

基本は無料で使えるんですが、この有料会員が増えています。

ラジオ全体の広告費は、2年連続で伸びているんです。

そして…

インターネット広告費
4年連続で2桁成長を続けています。

今までアナログな広告にむいているといわれていた業種も、
インターネットに参入してきています。

嫌われていたバナー広告も、固定ではなくランダムに表示するタイプにして
見ている人に向く広告を配信することで効果をだしています。

動画広告も増加。

企業がたくさんのお金をかけて売上アップ、ブランドイメージアップを狙う広告。

流行りの傾向をつかんで、「わたしならどう活かすのか?」を考えてみましょう♪

関連記事

  1. 今は「バブルの再来」なのか?SNS全盛の今、気を付けるべきポイントとは…

  2. ブログ画像

    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話します

  3. SNSだけでは集客できない?!あなただけの「仕組み」が大事なんです

  4. インターネット集客で初心者が陥りがちな失敗とは?

  5. ブログからの問い合わせがない…と嘆く前に、まず確認しておくべきポイント…

  6. 美容系・サロンオーナーが見えていないものとは何でしょう?

  7. ネイリスト画像

    サロン経営者のみなさん、新規客獲得ばかりに必死になっていませんか?

  8. 集客できていないSNS、ブログやサイトの発信に共通していることとは?・…

メール講座・登録フォーム

最近の記事

おすすめ

  1. SNS

    Instagramが変わった!インスタで投稿をシ…
  2. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
  3. SNS

    インスタで集客はできないって、誰が言ったの?
  4. IT知識

    知らないうちに法律違反?!の危険性・著作権問題
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。