女性起業家

わたしが集客できる女性起業家になったワケ

わたしは起業して20年以上たちますが、営業まわりは 一切 したことがありません!

創業から数年は「ITバブル」でしたが、その後、IT業界の景気は急速に低迷。

個人はもちろん、大企業やスクールまで同業者はどんどん廃業していきました。

こんな時代に、どうしてわたしは続けてこれたのでしょうか?

  • 特別なコネがあった?
  • 広告をバンバンだした?
  • 営業の才能があった?

いいえ、とんでもない!

どれも違います。

4年だけ会社勤めをして、すぐに結婚して県外に転居、その後、地元に戻って起業した…

そんなわたしに、特別なコネなんてありません。

広告?!

そんなお金、とてもありません。

出したとしても、反応 薄そうだし…

バブル最盛期の証券会社

まわりは苦労なく顧客を増やしていく中、先輩には会議室に呼び出され、同期に「辞めたら?向いてない!」と言い放たれる

それほどダメダメなわたしです。

営業なんて絶対・ムリ!!!

わたしは、異業種交流会などに参加するのも苦手です。

人前に立つ仕事を続けてきたので、頼まれればステージで話します。

でも、それ以外は、壁の花(?)が落ち着きます。

電話営業?

…ドキドキしちゃって、できません。

もちろん、お仕事を気に入っていただいた方からご紹介をいただく

これはとっても嬉しくて、大好きなお仕事の入り方です♪

でも、メインはそれではありません。

実はわたし、1990年代まだパソコン通信だった時代からインターネットで集客していたんです!

その当時は、パソコンを持っているのは、パソコンができる人。

正直、直接の集客にはなりませんでした。

でも、その時代からやり続けてきたことで

Webスキルとインターネットの流れを見極める力とたくさんの人とのつながり

いろいろな恩恵を受けることができました。

「今からはじめても、その恩恵は受けられないじゃない!」

そんな声が聞こえてきそうです。

でも、だからこそ、
今からスタートする方や上手く使いこなせていない方にわたしがお伝えしていきたいのです。

そして、何より!

わたしがスタートした頃より、今はずっと環境が整っています。

スマホ所有台数は人口以上!の現代。

インターネットを日常的に利用している人が大部分です。

 

スマホで誰もが

  • SNSを使っている
  • インターネットでお買い物をしている
  • ブログやサイトを見る、書く
  • 動画を見る、投稿する

…なんてことを楽しんでいますよね。

時代はスマホ、そしてSNSです。

このSNSユーザーがあなたの将来のお客さまです。

このSNSユーザーがあなたのファンになって

売り込まなくてもお客さまのほうから来てくれたら?

ステキですよね♪

ネットを介して知り合ったとしても、大切なのはそこに「人」が存在していること。

それこそが、わたしが一番大切に思っていることでもあります。

今回、このメール講座をスタートするにあたってまず思い浮かんだのも、その先にある人たちの「笑顔」でした。

おひとりおひとりの「やりたいこと」や「現状の悩み」に寄り添い、サポートし続けたい。

そして、今いちばんサポートしたいのは、

  • もっと集客したい!
  • もっとたくさんの人に知ってほしい!

と思っている女性起業家です。

このサイトでは、

少しずつわたしが手にしてきたいろいろなノウハウをお伝えしていきます。

「お勉強」と思わず、気軽にお読みくださいね。

ただ、ひとつだけお約束していただきたいことがあります。

それは…読み続け、実践し続けること!

「いい話だった」「おもしろかった」で終わってほしくないんです。

あなたには、

集客に苦労することなく、自信と優しさをもって、キラキラと自分らしく輝く…

そんな女性起業家としてずっとずっと活躍し続けてほしい!

そうわたしは願っています。

 


 

「雇われる」ことをやめ、自分の力で進むことを決断したそんな女性起業家が

もっと自由に、もっと軽やかに、もっと生き生きと活躍できる社会を作りたい!

「売り込まなくても、SNSが集客してくれる」

あなたもそんな仕組みを手に入れて、

自分らしく・しなやかにいっしょに進んでいきましょう♪

関連記事

  1. 女性起業家こそ知っておきたいマーケティングノウハウ

  2. 専門用語に挫折しそうになった時の対処法とは?

  3. ネイリスト画像

    サロン経営者のみなさん、新規客獲得ばかりに必死になっていませんか?

  4. ネット時代の今だからこそ大事な、女性起業家の魅力をアップさせる方法とは…

  5. SNSはブランディングである!あなた自身のブランディングは?

  6. お友達からタダ働きさせられそうになったら?!友情とお仕事の問題

  7. ブログ画像

    女性起業家がアメブロを選んじゃいけない7つの理由

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. 自分にだけ画面共有
  2. 公式LINE@rericca

おすすめ

  1. 動画・音声

    Zoom主催者が知っておくべき7つのこと
  2. SNS

    メルカリチャンネルのサービス終了に考える情報発信…
  3. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  4. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。