おすすめフリー素材をご紹介します

個人でもやってしまいがちな著作権侵害については、こちらでお伝えしています。

ブログやサイトに掲載する写真は、自分で撮影した写真や、使用を認められた写真を使うようにしましょう! と書きました。

これを読んで、「使用を認められた写真」って何?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

昨日のメールには、いつも以上の反応がありました。

そこで、今日は登録や利用が簡単なサイトをご紹介しますね。

フリー素材サイト【ぱくたそ】について

ぱたくそ(バナー)

会員登録しなくても使える。ダウンロードも簡単。

個人利用、商用利用ともにフリー(無料)で使えます。

 

利用できないのは、

  • アダルト系のサイトなどに使う
  • 出会い系に使う
  • モデルの肖像権を侵害するのは×

など、一般的に考えてダメだよね…というものだけ。

 

もし自社商品に印刷して販売したい(Tシャツや化粧品ラベルなど)場合は、事前問い合わせが必要。

…と、これも常識的な問題だし、一般の人にはあまり関係ない。

ブログやサイト、プレゼン資料などには自由に使えます。

気になる人は、利用規約を確認してください。

ぱくたそ利用規約はこちら

かなり寛容なフリー素材サイトです。

(写真)

このサイトは、全体数はまだ少なめなのですが、特に人物写真や猫、デジタルグッズにステキなものがあります。

このほかにも、私が使っているフリー素材などのサイトはありますが、今日は初心者にも使いやすいことを優先してご紹介。

フリー素材を使う際に気をつけること

フリー素材は、著作権を放棄しているわけではありません。

何がOKで何がNGなのか、はそれぞれのサイトで違います。

面倒でも、利用規約は見るクセをつけておくことをおすすめします。

関連記事

  1. 意外に厳しい!音楽や映像の著作権問題・懲罰の線引きは?

  2. 知らないうちに法律違反?!の危険性・著作権問題

  3. 今や常識(?!)の【Zoom】は、ここがすごいんです!

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. google+画像
  2. エステイメージ画像
  3. ブログ画像

おすすめ

  1. SNS

    Instagramが変わった!インスタで投稿をシ…
  2. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
  3. SNS

    インスタで集客はできないって、誰が言ったの?
  4. IT知識

    知らないうちに法律違反?!の危険性・著作権問題
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。