モバイル検索でGoogle上位に表示させるために大切なことが変わった?!

  • SEO

Google検索結果・上位掲載に変化が?

検索サイトといえば、Google。

Yahoo!を使っている人も、その検索の仕組みはGoogleなので、対策は同じです。

これまでもGoogleは、パソコンでのでの検索結果の上位表示には、画面の表示が速いかどうかを基準の1つにしていました。

でも、モバイルでの検索結果の表示にはその基準がなかったんです。

モバイルこそ、表示速度って大事なのに!

気になる記事をタップしてもなかなか表示されない…

イライラした経験ってあなたもありますよね?

でも、ついに!

2018年1月、モバイル検索でも表示速度が速いものが上位表示されるよう仕様が変更されました!

もちろん、まず内容が大切なのは言うまでもない

そのうえで、速度対策もしておくと、スマホ閲覧でもメリットがあるという仕様変更。

表示速度は速い?遅い?

自分のスマホで開いた時の表示は、速くてあたりまえ。

そのスマホで過去に見たたことがあれば、速く表示されます。

速度を図るツールなどもありますが、簡単に確認するには、友達に目の前で開いてもらうのが一番。

LINEなどでURLを送ってそこをタップしてもらえば簡単。

ほとんどの場合、「あれ?」と思うくらい時間がかかるものです。

表示速度を速くするために一番簡単な方法は、写真・画像を軽くすること。

写真が多い場合は特に、効果があります。

ワードプレスの場合は、プラグインを使って画像を全部まとめて軽くすることもできます。

表示速度が気になる方、少しでも検索上位に表示させたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事

  1. 「ググる」はもう古い?!「今の若い子は検索しないんです」の衝撃

メール講座・登録フォーム

最近の記事

おすすめ

  1. SNS

    Instagramが変わった!インスタで投稿をシ…
  2. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
  3. SNS

    インスタで集客はできないって、誰が言ったの?
  4. IT知識

    知らないうちに法律違反?!の危険性・著作権問題
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。