本を読む

おすすめ

「マジ文章・書けないんだけど」ってあなたにオススメな本

ここしばらくメール講座あてにいただくメッセージで増えているのが、
「メール講座読んで、ブログまた書こう!って改めて思ったんです。
でも、文章を書くのが苦手で…」というもの。

この、「文章ニガテ」って言う方、本当に多いです。
あなたはいかがでしょう?

Webで集客しよう!と考える時、この「文章ニガテ」はけっこう痛いんです。

「文章苦手」がWEB集客にとってどうして「痛い」のか

この「文章」がSEOにも重要だということをご存知でしょうか。

以前と違って、現在の検索ロボットは優秀なAI(人工知能)が搭載されています。

あまりにおかしな文章を書いていると、SEOにもダメージが。

逆に、きちんと伝わる文章を書いていると、有利に働きます。

 

それに、苦手意識があると、サイトやブログの投稿もおっくうになりがち。

なので、この苦手意識は克服しておくことをオススメします。

でも、「文章書くの苦手!」という人に対して、
いきなり「教科書」みたいなものを渡しても、それこそ「見るのもイヤ!」になる。

だからと言って、逃げてばかりはいられない!

 

Webで表現しない人だって、普段の生活やお仕事、提出書類そのほかで文章は書きますよね?

Webで発信して集客しよう!!と思っていらっしゃるならなおのこと、重要です!!

つまり、「伝わる文章」を書けるようになる、ってとっても大事なことなんです。

難しいことイヤ!でもちゃんと文章が書けるようになれる本

そこで、オススメなのがこの本
↓↓↓


マジ文章書けないんだけど ~朝日新聞ベテラン校閲記者が教える一生モノの文章術~

表紙からも伝わるとおり、
全然堅苦しくなくゆる~い感じで、でもキッチリ文章について教えてくれる本なんです。

例えば…

なぜ あなた時計を見るたび 泣きそうな気分になるの?

で「泣きそうな気分になる」のは「わたし」なのに対して

なぜ あなた時計を見るたび 泣きそうな気分になるの?

では、「泣きそうな気分になる」のが「あなた」になるのか?

など、具体的な例も多くあげられています。

 

文章が苦手な人も、得意な人もきっと楽しく納得できる本。

これ、オススメです♪

 

メール講座・登録フォーム

最近の記事

  1. 自分にだけ画面共有
  2. 公式LINE@rericca

おすすめ

  1. 動画・音声

    Zoom主催者が知っておくべき7つのこと
  2. SNS

    メルカリチャンネルのサービス終了に考える情報発信…
  3. SNS

    Instagram(インスタ)を他のSNSやアメ…
  4. Web集客

    ブログ画像
    WordPressを選ぶべき「7つの理由」をお話…
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。